ジュエリーのオーダーメイド
リフォーム・修理、買取の
ご相談はこちら

0120-460-406

各店舗の電話番号はこちら

結婚指輪でよく悩む。ブランド指輪とノンブランド指輪のメリット・デメリット比較。

ブランド指輪は安心ですが、気に入るものがあればノンブランドでももちろん問題ありません。  結婚指輪はブランド指輪がよい? 指輪にもいろいろなブランドのものがあり、結婚指輪にブランド指輪を選ぶ人も少なくありません。一方ノンブラン...続きを読む

値段にも影響する、真珠のサイズとその読み方について。

真珠は粒の大きさによって、値段と雰囲気、使うのに適した機会も違ってきます。 真珠のサイズ 真珠のネックレスのサイズを見るときに、40cm、42cmなどと表記されているのは、ネックレスの長さになります。この長さは、長くなるとそれ...続きを読む

キレイなだけではない!カラーストーンを身につけることで期待できる効果3つ。

    カラーストーンにはいろいろな効果があります カラーストーンとは カラーストーンとは、色のついた宝石のことを指します。ルビーやサファイア、エメラルドなどもそうですし、アメジストやトパーズなどさまざ...続きを読む

お葬式だけではない。パールネックレスの着用シーン5つ。

     パールネックレスはいろいろな場所で着用できるジュエリーです  パールネックレスの着用シーン パールは非常に格式の高い宝石なので、幅広いシーンで使うことができるのがメリットです。ここでは、パール...続きを読む

最近耳にする、ペットジュエリーとは何ですか?

  ペットをモチーフにしたジュエリーや、ペットのためのジュエリーをペットジュエリーといいます。 ペットをモチーフにしたジュエリー 大切なペットをモチーフにしたジュエリーを身に着けたい、という人は少なくありません。猫や犬の...続きを読む

24K?18K?金の純度を自分で調べる方法はありますか?

  水の比重を使えば、自宅で金の純度を調べることができます。   金の純度とは ジュエリーに使われている金は、多くの場合が純金ではありません。純度100%の金は柔らかすぎて強度の面で問題があるため、ジュエリーにする場合...続きを読む

アクセサリーとジュエリーって何が違うの?

    貴金属や宝石を使ったアクセサリーのことをジュエリーと呼びます。  アクセサリーとジュエリーの違い アクセサリーとジュエリーという言葉は、どのように使い分けているでしょうか。どちらも装身具のことで...続きを読む

要注意!ジュエリーの売買でよくあるトラブル4つ。

ジュエリー売買のトラブル ジュエリーの売買はトラブルになることもあるので注意が必要です。 新たにジュエリーをショップで購入したり、逆に使わなくなったジュエリーを売却したりと、ジュエリーの売買をする人は多いです。しかし、高価なも...続きを読む

金属アレルギーなどジュエリーが原因の外傷から消費者を守る「PL法」とは?

  ジュエリーが原因でアレルギーなどの症状が起こった場合に賠償責任を問うことができます。  製造物責任法(PL法)とは 製造物責任法とは、1995年に施行された法律で、製造物の欠陥が原因で損害を生じた場合に、それを...続きを読む

自分でできる指輪のクリーニングと注意点について教えてください。

ある程度のクリーニングは自宅で簡単にできます。 自宅クリーニングの方法 用意するものは、プラスチックなどの容器と、40度前後のぬるま湯、中性洗剤、柔らかいブラシ、タオルやティッシュなどです。中性洗剤は、普通の食器洗い用の洗剤で...続きを読む

市販の宝石の9割は人工処理済み?!宝石のエンハンスメントとトリートメントとは?

エンハンスメントとトリートメントは全く違います エンハンスメントとは? エンハンスメントとは、宝石の持つ本来の美しさを引き出すために行われる処理のことです。人口処理ではありますが、それによってすべての宝石が美しくなるというわけ...続きを読む

宝石を買取に出す前に知っておきたい。鑑別書と鑑定書は何が違うの?

ダイヤモンドの品質を証明する鑑定書に対して、鑑別書は宝石の詳細を証明するものです。 宝石の鑑別書と鑑定書は全く違うものです。 宝石の鑑別書と鑑定書は、名前が似ているだけに同じようなものだと思われているかもしれませんが、実は全く...続きを読む

急なお葬式で困った!パールネックレスの糸交換の目安と普段のメンテナンス方法。

急な使用に困らないためには数年おきに糸替えを行い、普段から清潔に保つようにしましょう。 パールネックレスを美しく保つには、普段のメンテナンスなどが大切です。 パールネックレスは、きちんとメンテナンスをしていれば代々美しく使える...続きを読む