ジュエリーのオーダーメイド
リフォーム・修理、買取の
ご相談はこちら

0120-460-406

各店舗の電話番号はこちら

一覧に戻る

専用クロスから超音波洗浄機まで。揃えておきたいジュエリーお手入れグッズ4つ。

お手入れグッズを揃えておけば、ジュエリーの輝きをいつまでもきれいに保つことができます。

 ジュエリーのお手入れグッズ

ジュエリーは日々のお手入れで輝きが変わってきます。いつまでも綺麗に使うために、お手入れグッズを揃えておくのもよいでしょう。ここでは便利なお手入れグッズをご紹介します。

 

柔らかい布

ジュエリーの日々のお手入れの基本は、使ったら宝石箱にしまう前に柔らかい布で拭くということ。汚れていないようでも一日も使うと皮脂や汚れが付着しているので、できればその日のうちに落としてあげます。それだけでもかなりきれいな状態を保つことができるので、習慣にしておくとよいでしょう。

拭くのはジュエリーに傷がつかないような、柔らかい布を用意しておきます。セーム皮を使うのも良いでしょう。

 

専用クロス

貴金属のくすみや汚れは、専用のクロスを使うときれいになります。シルバーアクセサリーなどはすぐに変色してしまうので、シルバー磨きのクロスを使ったことがある人も多いのではないでしょうか。磨くだけで黒いくすみが取れてシルバーの輝きが戻ります。金・プラチナ用もありますので、金やプラチナを磨くときは専用のクロスを使うようにしましょう。

 

液体クリーナー

ジュエリーを浸けるだけでピカピカになる洗浄液です。細かい細工のジュエリーなどは、クロスで磨けない部分もあるので、こうしたクリーナーを使うと便利でしょう。素材によっては使えないものがあったり、石がついていると使えないものもあるので、確認しておきましょう。

 

超音波洗浄機

ジュエリーショップに持ち込むと、超音波洗浄機でクリーニングをしてもらえます。そのため、非常に特殊な機械のように思われがちですが、ネット通販などで1万円以下で購入することができます。ジュエリーの使用頻度や数が多く、頻繁に洗浄を行うという人は、購入して自宅で洗うのもひとつの方法です。眼鏡をかけている場合は、眼鏡なども洗浄できるので便利です。

 まとめ

ジュエリーは、日々のお手入れによってその輝きを保つことができます。お手入れグッズがあればよりきれいにお手入れができるので、お気に入りのジュエリーを楽しむことができるでしょう。

お手入れグッズには、クロスのほか、液体クリーナーや超音波洗浄機などいろいろなものがあるので、ジュエリーに合わせて使い分けるとよいでしょう。

一覧に戻る