ジュエリーのオーダーメイド
リフォーム・修理、買取の
ご相談はこちら

0120-460-406

各店舗の電話番号はこちら

一覧に戻る

最近耳にする、ペットジュエリーとは何ですか?

 

ペットをモチーフにしたジュエリーや、ペットのためのジュエリーをペットジュエリーといいます。

ペットをモチーフにしたジュエリー

大切なペットをモチーフにしたジュエリーを身に着けたい、という人は少なくありません。猫や犬の種類に合わせて、その姿をかたどったものや、名前を刻印したものなど、その種類はさまざま。

一日中ペットと一緒に過ごせない人でも、ずっとそばにいるような気がして、暖かい気持ちになるのではないでしょうか。もちろん現在飼っているペットをモチーフにしたジュエリーを身に着けることもあれば、亡くなった愛犬などをモチーフにジュエリーを作って大切にしている人もいます。

ペットのためのジュエリー

飼い主である人間が身につけるものだけでなく、ペットが身に着けるために作られたものも、ペットジュエリーと呼ばれることがあります。

たとえば、首輪にワンポイントでストーンをあしらったタグをつけたり、首輪そのものをジュエリーブランドが作成している場合も少なくありません。また、フードボールなど、ペットのためのおシャレなアイテムも、ジュエリーブランドが販売したりすると、ペットジュエリーに含まれることもあります。

 オーダーメイドのものも

ペットジュエリーは、オーダーメイドで作成する場合も少なくありません。ペットの写真を元に、その姿をかたどったペンダントヘッドを作ったり、写真をコンピューターで画像処理してそのままプレートの表面に刻印したりして、ペットの姿をそのままジュエリーにすることも可能です。

また、ペットの名前をモチーフにしてジュエリーにしたり、ペットとお揃いで身につけられるようなジュエリーにするなど、世界に一つだけのオリジナルジュエリーでペットとの絆を感じることができます。デザイン的にも、愛らしいものが多くなるので使いやすく、それでいて常に自分のペットと一緒にいられる感覚になるのもメリットでしょう。

 まとめ

大切なペットをモチーフにしたジュエリーを身に着けることで、いつも愛するペットと一緒にいるような気持ちになることができるのが、ペットジュエリーの魅力です。

実際のペットの写真を元に、リアルにその姿を再現したオーダーメイドのジュエリーも多く、ペットジュエリーの作成が依頼できるショップは増えつつあります。

また、ペットをモチーフにした人間用のジュエリーだけでなく、ペット自身が身に着けるジュエリーもペットジュエリーと呼ばれます。

一覧に戻る