ジュエリーのオーダーメイド
リフォーム・修理、買取の
ご相談はこちら

0120-460-406

各店舗の電話番号はこちら

一覧に戻る

11月の誕生石、トパーズ・シトリンについて。

11月の誕生石、トパーズとシトリンは、鮮やかな色の美しい宝石です。

 

11月の誕生石

11月の誕生石としては、トパーズとシトリンが知られています。どちらも色の美しい宝石で、さまざまなジュエリーに使われているので身につけやすい宝石だといえるでしょう。 

トパーズ

トパーズは、透明のものから青、赤、ピンク、オレンジなど、非常に幅広い色のバリエーションを持つ宝石です。宝石言葉は、友情・希望・探求などで、身に着けることで知性と教養が高まると言われています。

世界各地で産出されますが、ブラジル・パキスタン・アフリカ・マダガスカル島などが産地として有名で、産地によって産出するトパーズの色に特徴がある場合もあります。

 

トパーズは色によって価格などが異なることも多く、比較的産出量の多い透明やブルーのトパーズは比較的低価格で販売されていることも多いです。それに対して、オレンジや赤、ピンクなどのトパーズは希少価値が高いため、価格は高くなる傾向があります。

最近では色処理をされたものが多く出回っていますが、天然のピンクトパーズや、独特のオレンジ色をしたインペリアルトパーズなどは人気です。

シトリン(黄水晶)

シトリンは、水晶の一種で、透明から淡い黄色、褐色がかったオレンジの色を持つ宝石です。シトリンという名はあまり日本では知られていないかもしれませんが、古代ギリシャなどでは数千年も前から使われていた宝石で、世界で広く愛されていました。

 

ただし、天然のシトリンは非常に数が少なく、現在市場でジュエリーとして販売されているシトリンのほとんどは、アメジストに熱処理をすることで色を引き出したものです。比較的手ごろな値段で購入でき、大きな石も入手しやすいので、さまざまなジュエリーに使われています。

宝石言葉は友情・幸運で、コミュニケーションを円滑にする効果があると言われています。

まとめ

11月の誕生石は、トパーズとシトリンです。さまざまな色があるトパーズは、好きな色をジュエリーに使えるためファッションに使いやすいのも魅力でしょう。ブルートパーズやピンクトパーズなど、どちらも透明感と美しい輝きを持ちながら、異なった雰囲気を感じさせる宝石なので、いくつか揃えて気分で付け替えるのもよいかもしれません。

一覧に戻る