ジュエリーのオーダーメイド
リフォーム・修理、買取の
ご相談はこちら

0120-460-406

各店舗の電話番号はこちら

一覧に戻る

4月の誕生石、ダイヤモンド・水晶について。

4月の誕生石はクリアな輝きが美しいダイヤモンドと水晶です。

4月生まれの人は、春らしい明るい性格の持ち主です。悩み事があっても長く悩み続けることはなく、すぐに切り替えができるのも良い点でしょう。頼りがいがあり、周囲からも頼られる4月生まれの誕生石は、クリアな輝きを放つダイヤモンドと水晶になります。

 ダイヤモンド

宝石の中でも最も人気が高く、ジュエリーの定番ともいえるダイヤモンドは、世界で最も硬い鉱物としても知られています。カットして磨くと光を反射して非常に美しい輝きを放つ宝石です。4月生まれの人はもちろん、その他の月の生まれの人にも多く身につけられており、特に婚約指輪としては定番と言えるでしょう。

宝石言葉は「永遠の愛」「無垢」「純愛」など、結婚する2人にピッタリであることも、婚約指輪や結婚指輪によく使われている理由です。

 

ジュエリーに広く使われているため、誕生石を身につけたいと思ったときに選択肢が豊富なのもダイヤモンドの便利な点です。無色透明のダイヤモンドの他に、ピンクダイヤモンドやイエローダイヤモンドなど、色味のあるダイヤモンドもあります。

 水晶

水晶も透明で美しい石ですが、こちらはジュエリーというよりも、パワーストーンとして身に着けている人が多いかもしれません。パワーストーンとしてはこちらも定番の石で、それだけ強いパワーがあるとされています。

クリスタルや石英とも呼ばれますが、基本的には同じものです。水が時間をかけて結晶化したという由来があったり、神が水を永遠の氷に変えて作り出したという話もあって、その語源はギリシャ語で「氷」を意味するクリスタロスです。

水晶は浄化の力を持ち、自分のもつ潜在能力を高める力を持っていると言われ、古来多くの人に愛されてきました。もちろんジュエリーにもよく使われているので、ペンダントやネックレス、指輪などとして身につけておくのもおすすめです。

 まとめ

4月の誕生石、ダイヤモンドと水晶は、どちらも透明でクリアな輝きを放つ美しい宝石です。ダイヤモンドは婚約指輪の定番として使われるなど、ジュエリーとしての人気が高く、水晶はその秘めた力からパワーストーンの代名詞ともいわれます。エネルギーを引き出すパワーがあるとされている石ですから、常に身に着けておくとよいでしょう。

どちらも4月生まれ以外の人にも人気の高い石で、ジュエリーにしてもパワーストーンにしても種類が豊富です。

一覧に戻る