ジュエリーのオーダーメイド
リフォーム・修理、買取の
ご相談はこちら

0120-460-406

各店舗の電話番号はこちら

一覧に戻る

3月の誕生石、アクアマリン・モルガナイト・サンゴについて。

3月の誕生石は、アクアマリン・モルガナイト・サンゴです。

3月の誕生石

3月の誕生石は、アクアマリン・モルガナイト・サンゴの3つです。どれも色のきれいな宝石なので、いろいろなジュエリーで楽しむことができるでしょう。

アクアマリン

アクアマリンは、その名の通り海のいろのような美しいブルーが特徴の宝石です。ベリルと呼ばれる石の種類で、その中で青い色をしたものがアクアマリンと呼ばれます。

宝石言葉は、沈着・勇敢・聡明などですが、青い色をしていることから、サムシングブルーの意味合いで結婚する女性へのプレゼントとしても人気の宝石です。人間関係を円滑にし、コミュニケーションを良くするという意味ももっており、身に着けると他人とのコミュニケーションがスムーズにいくともいわれています。 

モルガナイト

モルガナイトは、ピンクアクアマリンと呼ばれることもあるように、鉱物としての成分はアクアマリンと同じです。ベリルと呼ばれる石で、ピンク色をしたものがモルガナイト呼ばれます。

ピンクといっても色目はさまざまで、白っぽいパステル調のピンクのものもあれば、紫がかったピンクのものもあり、好みの色合いのモルガナイトを選ぶことができます。

宝石言葉は、清純・愛情・優美というだけあって、ジュエリーにしても上品な雰囲気を感じさせる宝石です。ピンクの石なので、同じピンクや赤系統の宝石と合わせたり、同じようにパステル調のブルーやグリーンの石と合わせても、独特の色合いを楽しむことができるでしょう。

 サンゴ

コーラルとも呼ばれるサンゴは、海に生息する動物の一種で、クラゲやイソギンチャクなどに近い存在です。そのサンゴの骨格にあたる部分が、宝石としても使われたものです。

地面の奥深くで作られる他の宝石とは誕生の過程がかなり違いますが、長い年月をかけて少しずつ大きくなっている点では同じです。ジュエリーとして使われるサンゴにはいろいろな色がありますが、赤いレッドコーラルや淡いピンクのピンクコーラルなどが有名です。

宝石言葉は、成長・聡明・長寿・幸福などになります。

 まとめ

3月の誕生石は、アクアマリン・モルガナイト・サンゴになります。アクアマリンとモルガナイトはどちらもベリルと呼ばれる鉱物の一種で、青いものがアクアマリン、ピンクのものがモルガナイトです。どちらも淡い色調がきれいな宝石になります。一方サンゴは海で採れる貴重な宝石ですが、赤いレッドコーラルのほか、ピンクのピンクコーラルが人気です。

一覧に戻る