ジュエリーのオーダーメイド
リフォーム・修理、買取の
ご相談はこちら

0120-460-406

各店舗の電話番号はこちら

一覧に戻る

ネット通販でジュエリーを買う際の注意点4つ。

ネット通販でジュエリーを買う時の失敗しない買い方は?

 ネット通販でもジュエリーが購入できる

最近ではインターネットを使ったネット通販が増えており、ジュエリーもその例外ではありません。インターネット上に店舗を持つジュエリーショップは多いですし、オークションなどでもたくさんのジュエリーが取引されています。しかし、高価なジュエリーを顔も知らない相手から実物を見ずに買う、というのはやはりリスクもあるもの。どんなことに気を付けて買えばよいのでしょうか。

信頼できるショップかどうか

まずはそのショップが信頼できるところかどうかを確認しておきましょう。ショップや商品についてのレビューを確認したり、検索をかけたりして悪い評判がないかを確認します。ショップが独自でレビューを載せている場合は、都合の良いレビューばかりの可能性があるので、それだけで判断はできませんが、きちんとした店であれば悪いレビューはそれほどあるものではありません。

 説明は十分か

ジュエリーの写真だけでなく、説明書きもしっかりされているかを確認します。素材や大きさなど、ダイヤモンドの模造品を、ダイヤモンド加工、としてあたかもダイヤモンドのように売っている店もあるので、きちんと確認しましょう。

 写真はしっかり見て

やはり大切なのは写真です。宝石の場合は石の色合いや、透明度などもしっかり確認しましょう。光の加減で色は多少違う場合もあるので、その点も注意します。内包物がないかどうかなども、写真である程度見ることができます。また、ジュエリー単体の写真ではなかなかサイズ感がわからないので、できれば人がつけている写真があるもののほうが安心でしょう。

 返品可能か

思っていたものとイメージが違う、という場合に、返品可能かどうかは大切です。高価な買い物だけに、気に入らなかったら返品したい、という人も多いでしょう。無条件で返品できるかどうかは事前に確認しておきます。中には、「お客様のご都合での返品はできません」というショップもあります。

 まとめ

ジュエリーをネット通販で買うのは便利ですが、思い通りのジュエリーが届くかどうかは心配でもあります。売っているショップや商品について、しっかり確認したうえで購入するようにしましょう。万が一気に入らなかったときのために、返品可能かどうかも確認しておくべきポイントです。

一覧に戻る