ジュエリーのオーダーメイド
リフォーム・修理、買取の
ご相談はこちら

0120-460-406

各店舗の電話番号はこちら

一覧に戻る

12月の誕生石、トルコ石・タンザナイト・ラピスラズリについて。

12月の誕生石は、ブルー系の美しい石が揃っています。

12月の誕生石

12月の誕生石はトルコ石・タンザナイト・ラピスラズリです。どれもブルー系の美しい石で、宝石としても人気があります。神秘的なブルーから紫の輝きを持つため、さまざまなファッションに合わせやすく、贈り物にも喜ばれる宝石です。

トルコ石

ターコイズとも呼ばれる宝石で、青から緑にかけての独特の色目が特徴です。数千年前から宝飾品として用いられていた石で、ペルシャの王朝などで古くから使われていたことで知られています。

トルコで産出されるわけではなく、トルコ石というのはトルコ人の国からヨーロッパに伝わったことで呼ばれるようになった呼び名だと言われています。

宝石言葉は博愛や平和、安心などで、安らかな心を求める人におすすめの石です。

タンザナイト

タンザナイトは、タンザニアで発見された比較的新しい宝石で、青のような紫のような深い色合いが人気です。タンザニアの夜をイメージしてティファニーが名付けたことでも知られており、ロマンティックな雰囲気を感じさせます。見る方向によって色が変わるのも神秘的で、どんなジュエリーにしても映える宝石です。

宝石言葉は神秘や高貴。まさに見た目にピッタリの宝石言葉になっています。成分としては、ブルーのゾイサイトという宝石になりますが、タンザナイトという名称が広まっているのでその名のほうがわかりやすいでしょう。

ラピスラズリ

深い紫の輝きを放つラピスラズリは、ジュエリーとしてはもちろん、パワーストーンとしても非常に人気のある石です。幸福・成功を呼び込む宝石として、アクセサリーにしたり、数珠にしたり、場合によっては石そのものを持ち歩く人もいます。濃い紫から薄めの紫、ブルーに見えるものなど、いろいろあるのでジュエリーにしても素敵ですし、身につけやすい宝石です。もちろんプレゼントにしても喜ばれるでしょう。

まとめ

12月のパワーストーンには、トルコ石・タンザナイト・ラピスラズリがあります。どれもブルー系の美しい宝石で、ジュエリーとしてもいろいろ販売されているので身につけやすいでしょう。

ラピスラズリなどは、パワーストーンとしても非常に人気が高く、成功や幸福を望んで身につけたり、財布に忍ばせたりしている人も少なくありません。

一覧に戻る